忙しくしていると食生活も乱れるため、便通が悪くなりがちです。
その上に睡眠が不足したりストレスなどが重なればメンタルも下がりまくりです。
健康を保って毎日明るく過ごすには、何に注意すればベストかと考え始めた結果疲労を癒やす為、習慣的に柔軟体操であるストレッチを行っています!
中でも疲れが下肢に溜まりやすい為お風呂を済ませた後にふくらはぎと太ももを柔らかくするストレッチをするのを習慣にしてます。
ストレッチはカラダの血流も改善されるためカラダにも◎と聞きます。
朝食はしっかり取ることが大事
その他にわたしがやってる健康法といえば朝にごはんを十分取ることです。
朝たっぷり食べるとカラダの中の血糖値が上がるのの働きを助けるらしいので体重増加だったり糖尿病を予防できます。
そのような理由もありますし、起床時に満足に栄養をとっておかなかったら元気が湧いてこないし朝ご飯は毎日とるようにしてます。
そうして目を覚ましたら健康維持為にはつぼを刺激するのがおすすめです。
お通じをよくするというツボだったら手の甲の側で親指と人さし指の付け根の骨が交わる所にある合谷がいいです。
このツボを押すと便が出るし、肩コリとかにも効くっぽいので気づいた時につぼを押しているんです。
便はしっかり出すと体調がよくなる
便を溜め込むと大腸の中の悪玉菌が増えて毒ガスが生成されてしまいそれが肝臓により処理がし切れない状況になったら全身に行き渡ってしまう為体調が悪くなります。
だから、私は便秘を改善しようと、朝起きたら朝食の前にすぐ水を200cc程一度に飲みしてます。
すると大腸が活発になって便通がスムーズになります。
体調を崩さず健康的に毎日を生きるには、栄養バランスのとれているご飯や運動が不可欠です。
それと、疲れた時は可能ならば早目に布団に入ることが◎です。
この先歳を重ねてもカラダも心もいつまでも健康に日々を過ごしたいと思っています。